中央小ダイアリー

5月17日(金):学びのスタイル

2024年5月17日 16時44分

今日は各学年部で運動会の表現運動のリハーサルがありました。

校長先生がそれぞれ見てくださり、コメントをいただきました。

「こんなところが感動したよ、ここをこれからも大事にして更に伸ばしていこうね」

「それぞれの学年部によさがあって、あなたたちの学年部のよさはここだから、みんなはそこを意識してみてね」

と校長先生から励ましの言葉をもらいました。

子どもたちは隣の子と笑顔で顔を見合わせてうれしそうでした。

あと、一週間がんばっていきます。

 

運動会の練習で大変な中、今日も子どもたちは学びにも力を入れています。

顔を突き合わせたり肘が触れ合うくらいの距離でペアの子と一緒に学んだり、

自由な立ち歩きをしながら隣のグループや先生に気になることを聞きに行ったり、

広い場所で資料を広げて熱中して調べていたり、

多様な学びのスタイルで学びの本質に迫っていく子どもたちの姿がありました。

タブレット端末や一斉指導型の授業も効果的に使用しながら、

「わかる・深まる・みんなで」楽しい学びを続けていきます。