中央小ダイアリー

にこにこ集会・4年生エコプラザ見学

2026年6月25日 15時43分

4年生は、役場の方からのレクチャーを受け、エコプラザに見学に出かけました。エコプラザでは、丁寧に分別されていく様子を見ることができました。雨の中でしたが、集中して学習することができました。見学をから帰ってきた児童が「エコプラザには機械がたくさんあって驚きました。最後にペットボトルとキャップを手で分けて、大変だなと思いました。」と教えてくれました。

昼放課に、6年生実行委員企画「にこにこ遊ぼうデー!」が体育で行われました。遊びの内容は「じゃんけん列車」です。前日の昼放送でルールを確認してあったので、楽しみにしている児童が多かったです。音楽に合わせてじゃんけんの相手を探す間、前の子から離れないようにしようと頑張って歩いている姿がとても微笑ましく見えました。

ごみの分別についての学習

2026年6月24日 16時05分

4年生が「ごみの分別」について、役場の方から学ぶ機会をもちました。ごみを分別することで効率よくリサイクルできます。その結果、学校の遊具を直すなど幸田町に使える予算が増えることを聞き、とても驚いていました。今後エコプラザの見学を通して、もっと学習していきます。

自転車の安全な乗り方について話をしました。事故を起こすことはもちろん、他に迷惑をかけないように自転車を乗れるようになってもらいたいです。

委員会活動

2026年6月23日 16時40分

5・6年生は委員会に所属し、より良い学校生活を送るために、たくさんのアイデアを出しています。掲示委員会では、玄関に飾るために季節に合った掲示物を作成しています。きっと朝登校時にわくわくするような掲示物が出来上がるのではないでしょうか。限られた時間での制作なのでなかなか進みませんが、完成し玄関に飾られるのを楽しみにしています。

情報モラル講習会

2026年6月22日 12時11分

岡崎警察署からサポセン救援隊アカデミーの方をお招きして情報モラル講習会を行いました。肖像権などの基本的な知識から、ネットに潜む危険などについて、学習しました。ネットゲームを通して知り合った人との関係性について考えることができました。他にも闇バイトやオンラインカジノなどニュースで聞く言葉がたくさん出てきたので、しっかりと自分事として聞くことができたようでした。

ストーリー作りに挑戦

2026年6月19日 16時11分

図工の授業の「自分の世界を動かそう」で、自分たちの描いた絵や制作物を使って動画撮影をしています。友達の作品を見てアドバイスをしあうことで、レベルアップさせることができました。鑑賞会を通して、もっと〇〇してみたいというアイデアも出てきて、作品作りに生かしていくことができました。

「KOMAKOMA」というアプリはパラパラ漫画を簡単に作ることができます。皆さんもぜひ挑戦してみてください。