中央小ダイアリー

6月3日(月):月曜朝会

2024年6月3日 19時29分

今日は月曜朝会がありました。

運動会でのがんばりを校長先生から尋ねられると、たくさんの子どもたちが手を挙げ、全校の前で堂々と発表していました。

ある子は前の方にいたにもかかわらず、自分から後ろを向き、全校の仲間に自分の思いを伝えていました。

聞いている子たちの中にも、発表する子を真剣な表情で見て、うなずきながら聞いている子がたくさんいました。

校長先生は、その子たちの「話す」姿勢と、「聴く」姿勢を褒められ、

今年度「授業で大切にしたいこと」を伝えられました。

みんなでよりよい考えをつくっていったり、考えを深め合うためには、まず「聴く」ことが大切です。

他者との関わりの中での学校でしか経験できない学びを、私たち教員がしっかり支援していきたいと思います。