中央小ダイアリー

9月17日(火):『みんなで』

2024年9月17日 17時04分

今日は朝会がありました。

校長先生から2学期に取り組んでほしいこととして始業式でも提示された

「みんなで」というキーワードが改めて子供たちに伝えられました。

2学期は「みんなで」成長する授業や行事がたくさんあります。

この「みんなで」はみんなで同じことを同じようにやるということではなく、

子供たち一人一人が自分らしさの発揮したり、強みを生かしたりするなど、

子供たち自身がそれを自覚的に活用し、同時に仲間のそういった特徴を理解し合ったうえで協力し合うことを通して

チームとしての力を「みんなで」発揮してほしいという願いが込められています。

また、これらの取組を通して、子供たちが自分の今まで気付かなかった自分に気付けたり、

仲間の新たなよさに気付けたりすることもできると思います。

この「みんなで」を意識したさまざまな取組を、

各学年の発達段階に合わせて授業や行事で子供たちと共に実践していきたいと思います。

 

また、今日から整美委員会による「そうじビンゴ」の取組が始まりました。

中央小の清掃をよくするために九つの目標を設定し、達成したところがビンゴになることをめざします。

子供たちは細かなところまできれいにしたり、雑巾の折り目をそろえたり真剣に取り組んでいました。