中央小ダイアリー

9月20日(金):3年生の研究授業

2024年9月20日 18時37分

今日は3年生の体育科の研究授業がありました。

マット運動の授業でタブレット端末で動画を撮り合い、

仲間と体の使い方を分析しながら、ポイントを押さえて練習に取り組みました。

子供たちは見本動画と自分たちのフォームを見比べて、

「手の位置がもうちょっと上だね!」「体がしっかり曲がっているね!」と

大人も驚くくらいコミュニケーション豊かに、的確に声を掛け合い、楽しみながら技の完成度を上げていました。

 

少し前まで体育科では、『とにかく練習量をたくさん確保すること』を意識して取り組んできました。

授業後の研修会で講師の先生から、

これからの体育科の授業は練習量をしっかり確保することももちろん大事であるが、

仲間と一緒に、できているポイントを認め合ったり、自分の課題点を仲間と相談して見いだしたりして、

解決法を考えて改善していくというサイクルを繰り返しながら資質・能力を育成していくことも大切であることを学びました。

研究授業を通して学び合う様子を見せてくれた子供たちに感謝しながら、

ICTも活用したさまざまな教科における資質・能力を育成できるように

子供たちの関係づくり、授業づくりに取り組んでいきます。