中央小ダイアリー

9月30日(月):2年生給食センター見学・4年生防災テラスセンター講座

2024年10月2日 17時53分

今日は2年生が給食センターの見学に行きました。

コロナが収まり、久しぶりの見学となりました。

子供たちは、毎日おいしく頂いている給食の秘密を知ることができ、

給食に対して更に関心を高めることができました。

給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

6年生は学芸会に向けて会場準備を行いました。

シートを敷き、机と教壇(ようかん台)を並べました。

仲間と協力し、細かなところまでこだわって準備する子供たちの姿がとても印象的でした。

 

行事で忙しい中でも、トイレのスリッパに気を配る子がいました。

行事の中でもしっかりとした日常生活を大切にしていきたいと思います。

 

4年生は防災テラスセンターの方を招いて防災学習を行いました。

防災の基礎知識を学んだあと、簡易トイレや簡易ベッドの設置、

プール前に配置されている防災トイレ用マンホールを使ったトイレの設置などの実技を行いました。

さまざまな災害が報道されている中なので、子供たちはいつもより真剣に防災について学んでいました。

 

1年生では、保育園・幼稚園の先生方が参観に来られました。

子供たちは懐かしい先生方にお会いし、とてもうれしそうに成長した姿を見せていました。

保育園・幼稚園における子供たちの目標を私たちもしっかり理解し、

子供たちの様子をしっかりと引き継いだうえで、更に成長させていきたいと思います。