4月17日(水):交通安全教室がありました
2024年4月17日 18時47分今日は岡崎警察署と幸田町防災安全課から3名の方が来てくださり、
子どもたちに交通安全についてのお話をしていただきました。
校長先生からは、一度失われた命や体は元には戻らない、
だから自分の命は自分で守る、ということを風船を使ってお話しいただきました。
防災安全課の方からは、少し遠回りになっても横断歩道を使い、
車が止まってくれたことを確認して、手を挙げて渡ることと、
ドライバーの方に感謝を示すことの大切さを教えていただきました。
岡崎警察署の方からは、自転車の乗り方やヘルメットの着用、
交通ルールについてお話しいただきました。
特に、止まれの標識で自転車も止まること、車道の左側を通行することを教えていただきました。
子どもたちは真剣な表情で聞き、たくさん手を挙げたり、つぶやいたりして一生懸命に学んでいました。
今年度も学区での交通事故がゼロになるように、子どもたちと共に交通安全への意識を高めていきます。
(幸田町では7歳以上18歳以下の人に、自転車乗車用ヘルメット購入費補助金制度があります。
詳しくは町防災安全課のウェブサイトをご覧ください)