中央小ダイアリー

4月19日(金):授業参観、PTA総会がありました

2024年4月19日 17時53分

今日は授業参観とPTA総会がありました。

たくさんの保護者の方に来ていただきうれしく思いました。

保護者の方の応援を受けて、子どもたちもいつも以上に輝いて学習に取り組んでいました。

タブレット端末を囲みながらグループで考えたり、子どもたちが黒板を使ってまとめたり、

ホワイトボードを使って全員と楽しんで学び合う姿がたくさんありました。

PTA総会への多くの方の参加もありがとうございました。

令和6年度も保護者の皆様と地域の方と手を取り合って子どもたちのために

コミュニティ・スクールとして『社会に開かれた教育課程』の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

6年生では総合的な学習の時間のキックオフを兼ねて、ミニ集会が開かれました。

会の初めには、6年生の子たちがさまざまな場面でがんばっていることと、

新しい環境に慣れてきて、安心感を感じながら学習や日常に取り組めていることが伝えられました。

その後に、チームビルディングの話がありました。良い意味で慣れてきた次に混乱期が訪れることを

『慣れ』→『だれ』→『乱れ』と分かりやすく子どもたちに伝えていました。

今の良い状態が次にそうならないために、『初心忘るべからず』という魔法の言葉を

6年生のみんなで心に刻みました。

子どもたちの良い面を認め、励まして、チームビルディングの理論も伝えてメタ認知を働かせながら、

プラスの心を育み、みんながよりよく過ごせる集団になっていきたいと思います。