中央小ダイアリー

4月24日(水):心がそろう

2024年4月24日 17時39分

校内を回っていると素敵な風景がたくさんありました。

廊下にかかっている帽子の向きがきれいにそろっていたり、

トイレのスリッパがそろったりしていました。

愛知県出身の教育学者の森 信三先生(明治29年~平成4年)も、

返事をすること、靴をそろえること、腰を立てることの

三つが大切であることをその昔、語られていました。

一人一人の子どもたちが意識しているからこそ、この姿あると思います。

その子どもたちの気持ちをしっかりと受け止め、褒めて、認めて、励ましていきたいと思います。

ただそろえるだけではなく、その先にある

『みんなが気持ちよく、みんながよりよくなるために』ということを意識して指導していきたいと思います。

 

英語の授業では子どもたちが元気に体を動かしていました。

指先の伸びや笑顔から、全力で仲間と楽しく学んでいる様子が伝わってきました。

調理実習も行われました。

子どもたちがみんなで協力しながら調理をし、おいしそうに食べる様子がたくさん見られました。